ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

2015-01-01から1年間の記事一覧

埋込後の日々㉛

ICD君(どうも息子というより友達という感じ(・・;))を埋め込んでから1年が経過。去年退院したのが12月30日・・・色々あってあっという間というより、長い一年だったなーという感じ。 最近の体調は良い時間~悪い時間が交互に襲ってくるのが続く。悪い…

京都街歩き⑫ 京都検定を受験

先週の日曜日は京都検定受験日。ここ最近、京都を歩いていたのも試験のためということもあり(#^^#)。試験会場は同志社大学ということで京阪出町柳駅から歩いて観光がてら鴨川を渡って向かいます(^-^) 実に良い天気で気持ちいい(^-^)。駅から鴨川を渡るとなん…

京都街歩き⑪ 建仁寺へ

先週土曜日は用事があって一人四条へ。早々に用事を済ませ帰りに祇園界隈を歩き、建仁寺まで。今まで存在は知っていたけど通り過ぎていた場所。天気も良く、紅葉も大変美しかったです。 しかし、この建仁寺へ来た一番の目的は、そう↓です。 先日、琳派展に行…

京都街歩き➉ 東寺~西本願寺~東本願寺へ

実は12月に京都検定試験を受けます(^-^) ということで最近の京都街歩きは気合が入ってます。先週の土曜日は一人で今までメジャー過ぎて通り過ぎていたお寺を押さえに。まずは東寺へ。新幹線から五重塔は何度も見たし、車で前は良く通りましたが、初めて中へ…

京都街歩き➈ 東福寺へ

先週の日曜日は家族で紅葉狩りということで、東福寺へ。観光客も多かったですが、紅葉はもう少し先という感じでした(/_;) しかし名所である通天橋の風景は素晴らしかったですね(^-^) しかし、東福寺は広いです。敷地は京都のお寺でもかなり広い方では。三門…

埋込後の日々㉚ 定期健診11月

11/6にICDの定期健診へ。今回は1週間前に24時間心電図を取り付けて、その結果を踏まえての健診となった。 結果的には、特に問題なし。ICDの動作もなし( `ー´)ノ。 一応、24時間図った結果としては、約100回程度の期外収縮が出ていて、それは全収縮の1%以下…

京都街歩き➇ 松ヶ崎から紫野辺りをブラブラ

先週の日曜日は、資格試験(メンタルヘルス検定2種)を受けに朝から京都へ。試験会場は地下鉄松ヶ崎駅から徒歩10分ほどの京都工芸繊維大学(初めて来た('ω')) 京都でも少々北になることからか、紅葉が家の近所より進んでいるような感じ。とっても綺麗っす(^…

京都街歩き➆琳派展へ

先週金曜日は午後から会社お休み。ということで京都散策に。 先ずは、京都国立博物館で行われている琳派展へ。普段絵画とかまったく興味がないのだけど、まあ行ってみようと(^-^) www.kyohaku.go.jp 国立博物館初めて行きましたが実に立派な建物。平日だと…

埋込後の日々㉙ 子育て難しいです(>_<)

我が長男坊の話。ここ最近、頭が痛いということが多く、病院に連れて行っても特にどこも悪くないし、まあ成長期ならではの悩みかなーと思っていた。 ただ、日曜日は元気に遊びまくっていたのに、月曜日の朝になると頭が痛いということが多く、むむむ、、、そ…

京都町歩き➅ 気持ちの良い川沿い

ここ最近とても気持ちのいい気候になってきた。(今日は残念ながら雨だが) 暑くて汗がにじむ季節がウソのように、京都も暮らしやすい天気が続いている。特に三条大橋の上から鴨川を流れる風を感じるときは、その空気感といい、風景といい、そして匂いまで気…

埋込後の日々㉘ 定期健診9月

9月4日にICDの定期健診で病院へ行ってきた。いつものように、心電図→レントゲン→メーカーによるICDチェック→診察という流れ。 結果は、ここ3か月間でICD作動はなし!せっかく運転できるようになったので、とにかく誤作動含めてICDが動いたということを恐れて…

埋込後の日々㉗子どもにも症状が

最近、中学生の次女と小学生の長男が脈の不調を訴えている。 そもそもは学校の健康診断で心電図検査があり、異常値が出ているという結果だった二人だが、自覚症状はなかったので、まあ大丈夫かと思っていたところ、最近になって非常に自分自身と共通点の多い…

埋込後の日々㉖

心房細動の薬を止めてから3週間ほど経過したが、ど~も体調は良くない(>_<) 相変わらずの不整脈のみならず、その脈飛びが頭に響くようで気持ち悪い。 朝起きたときはマズマズの調子だけど、夕方から夜にかけてはフラフラとして 眠気もすごいという日々が続い…

埋込後の日々㉕ 車の運転がやっと可能に

心室細動などで意識喪失の前歴があり、IDCを入れた人は、とりあえず手術後6か月間は運転が出来ないそうで、昨年末の手術後から常に助手席という苦しい日々(T_T)。まあ運転中に意識を失う訳にはいかないので(_ _).。o○ しかし6月の健診でICDの作動なく無事…

埋込後の日々㉔ 定期健診8月

8月12日は心房細動の定期健診。今日も血液検査から心電図を取り、診断へ。 結果としては、特に心房細動の症状は出ていないということで、心房細動及び血液サラサラの薬を止めてみようということに。医師の説明だと、心房細動の薬は心室には、あまりいいもの…

京都町歩き⑤ 夕焼け

異常な暑さが続きますが、今日の夕方は少しマシです^ ^ 鴨川沿いは気持ち良い雰囲気に^_^;

埋込後の日々㉓ 最近の状態

倒れてから、もう9か月近く立ったが、悲しいぐらいに完全復活といかず。相変わらず6時間勤務の日々です。(>_<) 暑さもあるのか、朝は5時ぐらいに目が覚め、そのまま朝は調子が良いけど、働いているうちに脈飛びや足のしびれ等が気になってくる。 次の検査は8…

京都街歩き➃ 祇園祭 後祭りの宵山~巡航

先週の木曜日(23日)は後祭りの宵山ということで、初めて家族6人で夕方から京都へお出かけ。後祭りは初めて行きましたが、人が少なくじっくりと鉾を見ることが出来て、とってもgood!な雰囲気でした。 おかげで、鉾の側の家にお邪魔して、お参りやお土産な…

京都街歩き➂ ラーメン「龍旗信へ」

先週で4時間勤務も終わりということで、仕事あがりに気になっていたラーメン屋「龍旗信」へ 龍旗信 京都店 (河原町/ラーメン)tabelog.com 塩の看板が目を引きます。 これは期待できるか(^-^)。塩ラーメンと思って入店したものの、鳥たいたんソバのつけ麺に引…

埋込後の日々㉒定期健診

少し時間が立ちましたが、5月20日に心房細動の健診で病院へ。 今回は心電図~血液検査そして診断という流れ。非常にスムーズに1時間半程度で済みました。 結果、心電図上も血液検査上も異常なし!ということで、OKを頂きました(^-^)。まあ最近元気になってき…

京都街歩き➁出町柳~下賀茂~上賀茂

先週末は、会社のイベントで朝から出町柳駅スタートの上賀茂神社まで、ファミリーハイキングに出かけました。子ども達は当然のように不参加で・・・妻と2人で参加。 2人で仲良く散歩できて、いつか鴨川沿いを嫁さんと散歩するという学生時代の夢がかないまし…

埋込後の日々㉑ 運動再開

大分元気になってきた今日この頃。となると運動不足解消と体重減を目指して( `ー´)ノ。GWからランニング&筋トレを開始しました。 ランニングはゆっくりと20分ほど。その後、腹筋、体幹トレ、スクワット、ストレッチなどを30分ほどじっくり!(^^)! 実に気持…

サッカー観戦➀ セレッソvsサンガ

ちょい前ですが、29日(水)に元気になってきたので、嬉しくなって長居までサッカー観戦に(^-^) コンパクトで超満員のスタジアムはとても良い雰囲気でした。サッカー専用でしかも前の方の席だったので、見やすかったー( `ー´)ノ 生フォルランのハットトリッ…

埋込後の日々⑳ 調子よいです

先々週の定期健診後に近所の病院で新しい薬をもらって10日程。最初は副作用で眠さやだるさに襲われたけど、1週間程で慣れて徐々に調子が良くなってきた(^-^) たまに朝、晩に脈飛びに襲われて気持ち悪くなるときはあるが、頭のダルさみたいなものがなくなって…

埋込後の日々⑲ ICD定期健診

先週の金曜日(4/17)は3回目のICD定期健診。いつものように心電図からレントゲンと流れた後、メーカーさんによるICDチェック。これが毎度のことだけど気持ち悪い。 その後、スムーズにお医者さんの問診に呼ばれる。ICDの数値としては特に問題ないよう。心配…

京都街歩き➀ お昼に蕎麦を食す

先週の話だが最近は外で飲むこともできないので、たまのお昼は豪華に食べようかと会社帰りに物色。いかにも雰囲気がありそうな蕎麦屋があったので入ってみた。 晦庵 河道屋 本店 (京都市役所前/そば)tabelog.com 入口はなかなかの雰囲気( ゚Д゚) 案内された席…

埋込後の日々⑲ 夕方病院へ

4時間勤務になって、4週目。徐々に苦しさが募ってきているなーと思っていたら、水曜日の夕方に胸が苦しくなり、座っていても・寝ていてもダメ(>_<)、となり病院へ行くことに。 いつもの病院だが、時間外ということで救急窓口へ。とりあえず簡易ベット上で心…

埋込後の日々⑱ 二女の入学式

職場も変わって1週間ほど、まあ10mほどの異動なので仕事自体はスムーズに。2時に帰る後ろめたさは消えないけど、職場の隅の方の席なので、コッソリ仕事できていいです(^-^) 今日は午後から出勤で、午前中は二女の中学校の入学式。妻が中学校のPTA役員をし…

埋込後の日々⑰ 4月から異動に

4月ということで移動の時期。9時から2時までの勤務でなんとか二週間無事に勤めてきましたが、今のポストでは時間短縮では務まらないということもあり、4月1日をもって異動になった。 職場内で10mほど移動するだけだが、仕事内容はかなり変わる。これまで…

埋込後の日々⑯ 40代に

先週の金曜日は40歳の誕生日。とうとう40かー(>_<)、まあ周りの人は、ええ( ゚Д゚)もう40後半かと思った・・・という感じだろうけど。 振り返ると20年前の20歳の誕生日も京都にいたなー(^-^)。下宿先を引っ越すことにして友達と2人で借りてきた軽トラックに荷…