ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院あれこれ➂ 同室の方々

一般病棟は4人部屋。CCUから移ってきた時点で空きは自分の分だけだったので、それぞれカーテンが閉じられた状態で出口側のベッドに入った。入院経験というものが殆どないので、色々どうしていいのか不安だった。 例えば、あいさつ回りしないといけないのか?…

入院あれこれ➁ 看護師さん

看護師さんです。色んな方がいて、おもしろいですね(^-^) CCUは、まさにプロ!という方が多く、緊張感があったのですが逆に少々肩がこる感じもあり、病棟に移るとホットしました。明るくて(^-^)。 私がいた病棟で、だいたい20名ぐらいの看護師さんがいて、そ…

入院あれこれ➀ 入院費

結果的に入院期間は49日間に渡ったわけだが、これだけの入院も初めてなら救急車に乗って救急に担がれたのも初めてなので一体どれくらいの金額になるのか心配だった。 慌てふためく父親は、「救急車に乗って、あれだけ麻酔打ったりしただけで200万ぐらいには…

埋込まで⑪ 埋込手術3

手術終了後、病室に戻ると、包帯で左手をぐるぐる巻きにされ脇にピッタリと固定される、しかも傷口上部を重しで固定。これが痛い(>_<)。夜、重しは取ってくれる。病室では基本自由。トイレも行けるし、夕食も食べれる。しかしその元気が出てこず、すぐ睡眠。…

埋込後の日々➂ だんだん苦しくなる

退院から25日経過。今週はどうにも日々調子が悪い。脈が飛ぶ感じは消えるどころか、増している。また、左手を自由に動かせないからか左肩が痛い(>_<) 妻が働くクリニックで心電図を見てくれるとのことで行ってきたが、異常なしとのこと。本人の自覚症状と診…

埋込まで➉ 埋め込み手術2

そして2日後。朝はスッキリと起き、入念にストレッチ&筋トレ(しばらく出来ないもんね(>_<))。 今日も順番は2番目。11時過ぎに妻が来てくれて一緒にいてくれたので安心。12時頃に担当医(研修医かな?)が尿道カテーテルを実施しにくる。嫌だなーっと思っ…

埋込まで➈ ICD埋込手術その1

カテーテルアブレーションから1週間後、いよいよ埋込手術。ということで前日に胸と腋の毛をカット。剃るときに乳首が気になる(剃るとき傷つかないの?(/_;))。合わせて、記念に腕立て伏せをする。(ICD埋込によりできなくなるとのことで)。人生において腕…

埋込後の日々➁ 退院後初めて病院へ

退院後22日経過して初めて「ICD動作した!?」と感じ病院へ行ってきた。 ここ数日、脈が飛ぶ感じが出てきたと思っていたが、昨日のお昼からどーにも苦しくなって布団に寝ていた。すると頭をガンっと叩かれるような感じがあり、その後それまでの苦しさがスー…

埋込まで➇ カテーテルアブレーション後

カテーテルアブレーションが終わった翌日、朝から痛みは少々残るものの睡眠による回復を実感する。体重は0.5kgほど減少していた。 午前中に一人で歩いて1Fのコンビニまで。おにぎりやサンドイッチを買い込み栄養補給(^-^) 午後から脳のリハビリに呼ばれる…

埋込まで➆ カテーテルアブレーション

一般病棟に移ってから体力の回復を図って、先ずは不整脈を起こしていた部位を焼くとのことで、心臓カテーテルアブレーションを実施するとの説明を受けていた。しかし心室細動まで起こしておきながら、不整脈はほとんど起きない状態となっていたため(一体ど…

埋込後の日々 約20日経過

埋込から24日、退院して17日が経過した。 当初は起き上がるのも傷口が痛み、外を歩く事も辛かったが、退院後1週間もすると外を20分程歩いても平気になり、左手もだいぶん動かせるようになってきた。 退院2週目には電車に乗って、ドアドアで1時間程かかる職場…

埋込まで➅ 病棟での過ごし方

一般病棟では、なんだかんだで1か月半ほどを過ごした。後半は手術~回復~手術という感じだったから、結構スンナリと時が流れたけど、前半CCUから移動してきた際は、体は回復して元気なのに手術予定は未定(実際3度延期になった)で、外出許可も下りないため…

埋込まで➄ 一般病棟へ

入院してから6日目の月曜日に、CCUから一般病棟へ移れた。 部屋は4人部屋の廊下側で、カーテンで仕切られ暗い感じ。それでもCCUから移れたことに安心した。看護師もピリピリというより、ホノボノした感じがあってホットした。 一般病棟で過ごす最初の1週…

埋込まで➃

CCUで一番驚いた経験は、意識が戻って2日目の日曜日に起きた。 午前中に目が覚めた時は非常にテンションが高くて、父からも落ち着けと言われたぐらいだった。とにかく「おもろい」事を言いたくて、自分でも性格が変わったのかと思っていた。 そして妻や父が…

埋込まで➂

CCU内での印象的な事は 1.痛み・苦しみ・恥ずかしさ 気管挿管を通して(?)痰を取られるが、これが苦しい。取らないのも苦しいから、看護師にお願いするわけだけど、苦しくて苦しくて。しかし、その気管を取る作業は、それを上回る衝撃。家族には見せれない…

埋込まで➁

目が覚めた場所は、家から車で15分ほどの大学病院内のCCU (Coronary Care Unit 冠疾患集中治療室)。一番最初の記憶は、 ・ここはどこの病院なのか? ・仕事に穴を開けた連絡しないと!とスマホを探す ・しばらくすると諦めて、また眠る という感じだった。 …

埋込まで➀

昨年の11月11日火曜日の23時半頃、突然、心室細動が起こった(らしい・・・) その日、22時頃に帰宅して風呂に入り、その後、ビール・日本酒・ハイボールを飲みながら夕食を済ませ、TVを見ながらウトウトと寝てしまった(ところまで覚えている)。 1年半前頃…

埋込から半月ほど

突然の心室細動で入院し、ICD埋込手術を行ってから半月ほど経ちました。 退院してから数日は傷口周辺が痛み、家の周囲を歩くのが精一杯でしたが、ここ数日で(たまに痛みはあるものの)一日4〜5km歩くことができるようになりました。パソコンも立ち上げて…