ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

埋込後の日々➉ 木曜日の壁

今週は暖かくなってきたので、なかなか調子も良く、これは1週間休まず働けるか?っと思っていたけど、水曜日のお昼前ぐらいから胸痛と頭がボーっとなる症状が襲ってきてしまった。 夕方頃にはフラフラで一人で家まで帰れる??と不安になるほど。同僚が心配…

埋込後の日々➈ 今日はお休み

月曜日から3日間夕方まで働いたからか、疲労感が強かったので今日は一日お休み。病院に書類を取りに行く必要もあったので丁度良かった。 久しぶりにノンビリして、期末テストのために早く帰ってきた長女と嫁さんと3人でお昼ご飯。時間もあったのでチャーハン…

埋込後の日々➇ 自宅療養時に行ったこと➀

自宅療養時は、就職してから初めてと言えるほど時間があったので、これまで整理したくて出来なかったことに取り組んでみた。 1.家計簿ソフト導入 日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」 なんといってもスマホからレシート取り込みが簡単…

埋込後の日々➆ 最近の体調

復帰して2週間経過した。最初の1週間は半日勤務。次の1週間は前半が3時まで、後半は夕方まで勤務という具合に時間を延ばしてみた。 実際はフルタイムで働くのは厳しいなーというのが感想。確かに徐々に時間は伸ばせたが、最後は脈がよく飛び、頭がボーっと…

埋込後の日々➅ 自宅療養生活

結果的に1か月程の自宅療養生活。非常に貴重な幸せな時間だった。 家でダラダラしていては家族の目もあるので(^-^)、基本的には色々できる範囲で家事を。朝7時前に起きて、家族(中学生1人、小学生3人、看護師の嫁さん)を送り出した後に、朝食の片づけ、窓…

入院あれこれ➃ 職場への連絡

入院~退院~復帰と仕事先へどのタイミングで、どのくらいの頻度で連絡すべきなのか、悩みました。(普通は悩まないのかなー。でも検索すると結構出てくるから、同じ気持ちの人がいるんだろうーなー(>_<)) 倒れたときは頼りになる嫁が職場へ連絡してくれて…

埋込後の日々➄ 職場復帰

昨日から仕事に復帰した。約3か月ぶりになる。 初日は寒さも怖いので午後からの出勤にした。職場の京都市内は天気もマズマズで、寒さもそれ程でもなく助かった。なんだか転勤したような気分で職場へ、暖かく迎えてもらったのでホットした(^-^) なんとか夕方…

埋込後の日々➃ 初めての検査

先日(1月30日)に初めての定期健診ということで病院へ。14時から診察、その前に心電図とレントゲン、そしてメーカーさん立ち合いのもとICDの動作状況チェック。 チェックのために脈を速くさせるとのこと、これがなかなか気持ち悪い。看護師とメーカ担当者で…