ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

2016-01-01から1年間の記事一覧

京都街歩き㉕京都検定2級受験しました(>_<)

12月11日に2回目のチャレンジで京都検定2級受験してきました。結果は・・・まだわかりませんが、自己採点では60点ぐらいかな~(>_<)。もう1年勉強が必要なようです。しかし、今年は例年より難しかったような気がするけど。 受験のために週末はずっと京都を歩…

京都街歩き24 仁和寺から北野天満宮へ

この週末は最高の天気だったので、足を延ばしてバスで右京区まで。降り立ったのは仁和寺(^-^) 10年ぶりぐらいかな。確か桜を見に来た記憶が。今回は紅葉も見ごろで素晴らしい風景を満喫できました。庭を見ながらボーっとしていると、なんとも癒される(*_*) …

京都町歩き㉓ 市美術館から哲学の道までブラリ

久しぶりに週末時間があったので京都へ。行きたかった展覧会に出掛けました‼ 目的はこれ 生誕300年記念 伊藤若冲 ─京に生きた画家─ | 開催中の展覧会 - 京都 細見美術館 天気は最高なので京阪三条から岡崎公園へ歩きます。 木々は徐々に色付き初めてますね。…

埋込後の日々㊻ まさかのお知らせにびくびく

今週、突然見たことない番号から携帯に電話があったので連絡すると、病院からでした(*_*) 何事かと話をすると、(2週間後に定期健診があるのに)今週か来週でICDのチェックと診察を受けてほしいとのこと。えーなんで(・・;)と思ってる間に予約日時だけ決める…

埋込後の日々㊺ フルタイム勤務から1か月ほど過ぎて

10月に入りましたね。そろそろ過ごしやすい季節になってきたけど天気はなんだが湿っぽくてという日々が続いてますね*1 さて、フルタイム勤務に戻ってからあっという間に1か月以上が経ち、あまりの忙しさにblogを書く余裕もないほどでした。フルタイムに戻っ…

埋込後の日々㊹久しぶりにキタ━(゚∀゚)━!

先週はフルタイム勤務に戻って初めて1週間フルに働いた( `ー´)ノ しかも夏休みに入っている社員が多く、部門で管理者は自分だけ( 一一)。まあ出勤している社員も少ないので、仕事自体は忙しくないのですが・・・こんなときに限ってトラブルは起きる(/_;) 16…

埋込後の日々㊸ 定期健診8月

8月5日はICD定期健診へ病院に。ここ1か月、仕事が変わったこともあり体調は今一つだったので心配していましたが、結果は「特に異常なし」(^-^) ホットしましたが、気持ち悪さや疼きなどの自覚症状について医者と話をしていると、「まあ危険な不整脈はないの…

京都街歩き㉒細見美術館へ

2016年の今年は、江戸時代に活躍した画家、伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)の生誕300年に当るということで、先週暑いなか一人でブラブラと岡崎の細見美術館へ行ってきました。 京都市:伊藤若冲関連の取組(美術館・博物館) 生誕300年記念 伊藤若冲 ─京に生き…

京都街歩き㉑祇園祭の後祭

前回に引き続き祇園祭へ。今度は後の祭りの後祭です。去年も行きましたが後祭は人が少なくじっくり見れるので良いですね〜(^O^) 屋台はないけど、居酒屋などの軒先で色々お酒や食べ物も売っていて、ノンビリ歩きながら楽しめます。 今回も御池側から下がって…

京都街歩き⑳祇園祭 前祭り宵山

先週土曜日に家族で祇園祭に出かけました。凄い人が予想できたので四条通を避けて、御池側から南に降りていく作戦に。しかし三条烏丸辺りですでに凄い人、ここに家族6人で突入していく勇気がない( 一一) そこで三条通りを西に入り、室町通りを南に。すると大…

埋込後の日々㊷ なんとか2週目も過ぎ

担当が変わってから実質2週目がなんとか終了(。-`ω-) 今週もあっという間に終わりました。京都は週末が祇園祭のクライマックスということもあり、人どおりも多く、ガヤガヤという感じでしたが、仕事のほうも負けずにガヤガヤ(>_<) ただ心療内科で注意された…

埋込後の日々㊶ 心療内科の定期健診

昨日は通っている心療内科の定期健診。初診こそ1時間ぐらいかけて話を聞いてもらうものの、その後の通院はだいたい2週間おきに15分ぐらい近況を話すという感じで進む。 しかし、昨日は最近大変忙しくなってきていることもあり、色々聞かれながらじっくりと話…

埋込後の日々㊵ 営業での1週間が過ぎ

営業担当に戻って1週間。なんとか無事に終了しました!(^^)! この1週間は久しぶりの忙しさで、あっという間に終了。ほぼ毎日、外出する機会があり、部下の方々との面談を入れたり、会議に出たり、結局6時間勤務だしということで、ほんとに忙しいでも充実した1…

埋込後の日々㊴ 営業現場に戻りました

しばらくぶりの書き込みです。 この7月から仕事が再び営業になり、大変忙しくなりそうですf^_^;) 良い面は、気持ちにハリが出て仕事への意欲で大変前向きになれること。久しぶりに外出して、お客さんに会って、色々話をするのはホントに楽しいです。 悪い面…

埋込後の日々㊳ 4月 最近の調子

心療内科に行き始めて約1か月。体調に劇的な変化があるわけではないけど、変わったことといえば、朝、4時とか5時に起きる生活になったこと( `ー´)ノ 処方されている薬が睡眠を誘うので、夜飲むとウトウトして11時前には寝てしまうという生活。 また、長女が…

埋め込み後の日々㊲ 長男がサッカーをやめたいと

我が家の小学校6年生になる長男坊。最近、体も絞れてきて、サッカーと学校のペースもいい感じに慣れてきたと思っていたら、春休み前に頭が痛いと1週間学校を休むということがあった。 そのときは、もしかして心臓から来ているのでは・・・と心配になり、病院…

京都街歩き⑲満開その2

その2ですが、蹴上から疎水を通って南禅寺というコース。大好きな散歩コースであります('◇')ゞ 地下鉄東西線の蹴上駅降りて、琵琶湖疎水のインクライン跡は桜だらけ&外国人観光客だらけでした( ゚Д゚) ここが琵琶湖疎水から船をあげて線路軌道で運ぶところ。…

京都街歩き⑱満開その1

昨日から今日にかけて、天気も最高で桜もまさに見ごろ!(^^)! 会社帰りにブラブラと散歩しつつ浸ってきました(*^_^*) まずは三条木屋町あたりから鴨川沿いを 特にお気に入りは、祇園界隈で撮ったこの一枚!NHKが来てました( 一一) 夕方、風が吹くとまさに桜吹…

京都街歩き⑰ほぼ開花

ここ数日、春というより初夏のような天気が♪ おかげで京都の桜もほぼ開花という感じです。あ~仕事休んで、哲学の道や鴨川添いの色んなところや、あんなとこ、こんなとこの桜が見に行きたい!(^^)! とりあえず、四条から三条付近の状況です。もう観光客だらけ…

埋込後の日々㊱ 定期健診3月

先日の心療内科受診で2種類薬をもらって飲み始めてから、ありがたいことにかなり効果を実感している。具体的には左胸の違和感は消えないのだが、それが頭に響いてこないというか、胸と頭が分離しているように感じ今までのようなフラフラ感が緩和されている。…

京都街歩き⑯ そろそろ桜が

この週末から昨日までは実に良い天気でしたね♪ 近くの公園ではお花が気持ちよさそうに咲いてました(^-^) 京都市内の桜ももうちょっとでしょうか。ただ今日から寒いとのこと。大好きな桜並木の季節はもうちょっと先ですね。観光客もすごくいんだろうなー。 待…

埋込後の日々㉟ お勉強に励んでます

最近は仕事も昔ほどの忙しさではないため、色々仕事以外の事を少しづつ取り組んでいる。その一つが、いわゆるMOOKと呼ばれるWEB学習。たまたま見つけたサイトで最近のお気に入りが、gacco(^-^) http://gacco.org/list.html 見て頂ければわかるが、社会人で必…

埋込後の日々㉞ 病気を経たからこその共感

私の身近に少々心の悩みを抱えた方がいる。急な休みが多く、勤務制限も受けた状態で仕事をしている。会社に来ているときは普通に元気そうなので、傍目にはわからないのだが(・・;) しかしここ数日会社に来ないと思ったら、どうも上司が連絡して電話に出ない…

埋込後の日々㉝ 心療内科へ

ここ1か月ほどは相変わらずの調子で、左胸の違和感や痛みが消えず、特に深夜に起きてしまい、そこから悶々と苦しむ日々でした。仕事が終わり家に帰る電車の中とかは最悪でフラフラだった(*_*) そうすると悪循環で違和感を消すためにどうしてもお酒を飲みだし…

京都街歩き⑮雪も最後かなー

久しぶりの更新ですが、春の足跡とともに徐々に元気になっております。 しかし、昨日は朝びっくりの雪でした。自宅周辺は寒かったけど雪の雰囲気はなかったのに、三条京阪の駅から地上にあがると、あれれ雪が意外と残っている。 まあほとんど溶けてましたが…

埋め込み後の日々㉜ 定期検診1月

1月27日は定期検査の日。ということで今回も心電図とレントゲンを撮った後 ICDを無線で読み取られ、心拍数を上げられる機械チェックを受けて(これが苦しい(>_<))診察へ。 今までにないくらい診察まではスムーズに。午後2時からの診察予約で、いつもは 1…

京都街歩き⑭ 厄除け

実は今年は本厄(>_<) さすがに去年よりひどいことはないだろうと思いつつ、行ってきました厄除けに(^-^) さて、せっかくだからどこ行こうと悩み、会社で勧められたのが晴明神社。 www.seimeijinja.jp 安倍晴明公に頼っとけ!とのアドバイスを受けて、妻と二…

京都街歩き⑬初詣

皆様明けましておめでとうございます<m(__)m> 今年は体調も大いに回復する良い年になればと願っております。 さて、新年ということで京都界隈の初もうでに出かけました。先ずは八幡の石清水八幡宮に。京阪に乗って八幡駅で降り、いつかは乗りたかったケーブルカーに</m(__)m>…