ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

埋込後の日々㉘ 定期健診9月

9月4日にICDの定期健診で病院へ行ってきた。いつものように、心電図→レントゲン→メーカーによるICDチェック→診察という流れ。

結果は、ここ3か月間でICD作動はなし!せっかく運転できるようになったので、とにかく誤作動含めてICDが動いたということを恐れていたが、作動なしとの結果に安心(^-^)

しかし当日も(診察前に午前勤務だったので)、職場で2時間の打合せに参加していると、だんだん貧血(のような)状態になり、動悸が苦しくなってしまうという状態なので、体調面の不安を、色々担当医にぶつけてみた。

心電図やICDの記録からは異常な結果がないため、担当医もちょっと驚きという反応なのだが、自身の自覚症状が止まらないのだから訴えるしかない。

とりあえず、薬(βブロッカー)を倍にする、1か月後に24時間心電図を取るということになった。(また6時間勤務も継続)

何か具体的な結果が出るといいが(>_<) 薬の効果にも期待して^_^;