読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

埋込後の日々㉛

ICD君(どうも息子というより友達という感じ(・・;))を埋め込んでから1年が経過。去年退院したのが12月30日・・・色々あってあっという間というより、長い一年だったなーという感じ。

最近の体調は良い時間~悪い時間が交互に襲ってくるのが続く。悪いときは、胸の違和感に始まり、ふらつきが続く感じで、とても気持ち悪い。特に緊張したり、興奮したりするとその後調子が悪くなる様子。仕事で冷静にと努めていても、なかなか・・・

テンションがドーン( `ー´)ノと上がると、その後ドーン*1と疲労感がやってくる。この繰り返しがとっても恐ろしい(>_<)

確かに脈が飛ぶという感じは少なくなってきたのだが、ICDの違和感もいまだ消えず(*_*) もう少し大人しくして欲しいけど存在感は確固たるものがある。もうちょっと胸の奥に潜んでおいてよICD君!

去年の今頃は、数ヶ月で元通りになって、「あれ、そういえば心臓止まったんだよね?? そんな風にまったく見えないね(#^^#)」と周囲の人にびっくりされると思っていたのに・・・まあ見た目はまったく問題ないけど。というより入院でせっかく減った体重はすっかり元通り(>_<)

焦りは禁物とは思うものの、目標は春だろうか。冬は辛い*2

*1:+_+

*2:+_+