ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

埋込後の日々➂ だんだん苦しくなる

退院から25日経過。今週はどうにも日々調子が悪い。脈が飛ぶ感じは消えるどころか、増している。また、左手を自由に動かせないからか左肩が痛い(>_<)

妻が働くクリニックで心電図を見てくれるとのことで行ってきたが、異常なしとのこと。本人の自覚症状と診断が合わないと苦しい。考えすぎ、心配性、等々考えてしまう。

元々考えすぎる性格。心音が聞こえ、脈が飛ぶ感じがすると頭は痛くなるし、心臓が震えるような苦しさが出てくる。医者は「何かあっても機械(ICD)が入ってるから大丈夫( `ー´)ノ」って言う。まあ励ます意味で言ってくれるんだろうけど、そうじゃないんだよなー。

休んでいるより、仕事に集中した方が考えないでいいのかなーとか考えては頭がグルグル回る。いけませんねー(/_;) サッカー見て気分変えよう。