ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

京都街歩き㉖久しぶりの良い天気にぶらりと

 寒い日が続いていましたが、先週の土曜日はなんだか暖かい良い天気だったので、久しぶりに京都をぶらりと歩いてみました(^-^)

 コースは京阪七条駅から京都駅方面へ歩き、駅前のヨドバシカメラを物色した後、西本願寺の隣にある興正寺へ。陽気に誘われたのか綺麗な花が咲いてました。これは梅ですよね( 一一)

 

 f:id:tititami12:20170206053756j:image

 

f:id:tititami12:20170206053745j:image

f:id:tititami12:20170206053733j:image 

 

 そこから西本願寺の南側を通り抜け20分程歩くと、島原へ到着。今回の目的地でもありました。京都に島原??と思いつつ、一度行ってみたかった場所です。

京都観光Navi:島原

 

  大門を通り抜けて、特別公開されている角屋に向かいます。

f:id:tititami12:20170206053722j:image 

 

f:id:tititami12:20170206053712j:image

 

 実際に昔の雰囲気を残しているのは、ここ角屋の付近ぐらいです。冬の期間特別公開ということで行ってみました。昔の宴会場ということでいきなり入ると台所があります(^-^)。観光客もいっぱいいらっしゃいました。

 

 

f:id:tititami12:20170206053701j:image 

 

 

 

f:id:tititami12:20170206053652j:image 

f:id:tititami12:20170206053644j:image

 

  こちらは、宴会場の部屋から眺めるお庭。こんなところで宴会してみたいっすね~。

 f:id:tititami12:20170206220903j:image

さて、ここからどうするかと思いましたが、もうちょっと足を延ばして20分程北へ。壬生寺まで行ってみました。前日が節分ということもあって、当日も節分祭の雰囲気でした。

 

京の祭礼と行事(9)「節分と壬生狂言」

 

 このお皿に家族や知人の名前を書いて奉納するとのこと(';')

 

 

f:id:tititami12:20170206053634j:image 

 

 そして壬生寺といえば新選組ですよね。

 

 

f:id:tititami12:20170206053610j:image

 

ということで約15,000歩♪ ああ、良く歩きました。最後は四条大橋からの眺めをパシャリ♪良い一日でした。

 

 

f:id:tititami12:20170206053555j:image