ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

京都街歩き⑪ 建仁寺へ

先週土曜日は用事があって一人四条へ。早々に用事を済ませ帰りに祇園界隈を歩き、建仁寺まで。今まで存在は知っていたけど通り過ぎていた場所。天気も良く、紅葉も大変美しかったです。

f:id:tititami12:20151206081149j:image

 
f:id:tititami12:20151206081211j:image
 
f:id:tititami12:20151206081446j:image
 
f:id:tititami12:20151206081225j:image
 
f:id:tititami12:20151206081235j:image
 
しかし、この建仁寺へ来た一番の目的は、そう↓です。
 
 
f:id:tititami12:20151206081251j:image
 
先日、琳派展に行って以来、すっかり風神雷神気に入ってます(^-^) ここに俵屋宗達風神雷神があると聞いていたのが建仁寺に来た理由。しかし残念ながら展示されていたのはデジタル複製されたもの。しかしそれでも素晴らしいっす*1
 
それだけではなく、このお寺まるで美術館( ゚Д゚)。飾ってあるのはデジタル複製されたものらしいのですが、目の前まで近寄ってOK。写真も撮り放題!触れそうな感じです( `ー´)ノ
 
f:id:tititami12:20151206081307j:image
 
f:id:tititami12:20151206081402j:image
 
f:id:tititami12:20151206081339j:image
 
そしてそして、法堂の天井画ですよ。写真ではわかりにくいですが天井画です。すごい大きい( ゚Д゚) うーん大迫力。口をボーっと開けて(;O;)固まってしまいました。いやーいいっすね建仁寺。お勧めです(^-^)
 
f:id:tititami12:20151206081413j:image

*1:+_+