ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

京都街歩き➉ 東寺~西本願寺~東本願寺へ

実は12月に京都検定試験を受けます(^-^) ということで最近の京都街歩きは気合が入ってます。先週の土曜日は一人で今までメジャー過ぎて通り過ぎていたお寺を押さえに。まずは東寺へ。新幹線から五重塔は何度も見たし、車で前は良く通りましたが、初めて中へ。 

 

f:id:tititami12:20151128224438j:image

五重塔ってやっぱりいいですよね。しかし東寺はそれだけじゃなく、というより実際は金堂が素晴らしかった。仏像は写真がNGでしたが、シーンとした空間で仏像に見つめられているようで、心がとっても落ち着きました(^-^)
 
 
f:id:tititami12:20151128224514j:image
 
その後、北へJRを超えて西本願寺へ。その手前にあるとんかつ屋さんでお昼を。これが旨い(^-^) ロースとんかつを頼みましたが、柔らかくて、からっと揚がっていて食感も最高でした。写真はかなり残念なブレかたに*1
 
 
 
f:id:tititami12:20151128224533j:image
f:id:tititami12:20151128224547j:image
 
そして西本願寺へ。イチョウは見事な紅葉。そして講堂は広かった( ゚Д゚) 
 
 
f:id:tititami12:20151128224606j:image
f:id:tititami12:20151128224621j:image
f:id:tititami12:20151128224639j:image
 
最後に東本願寺へ。ずっと修復工事を実施していましたが終わったようで、良いタイミングでした。素晴らしい(/_;)  
 
 
f:id:tititami12:20151128224712j:image
 
f:id:tititami12:20151128224756j:image
 
さらに京都を巡る元気はなく、これで週末の一人ぶらりは終了(^-^) 歩きすぎました^_^;

*1:+_+