読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

埋込後の日々㉚ 定期健診11月

11/6にICDの定期健診へ。今回は1週間前に24時間心電図を取り付けて、その結果を踏まえての健診となった。

結果的には、特に問題なし。ICDの動作もなし( `ー´)ノ。

一応、24時間図った結果としては、約100回程度の期外収縮が出ていて、それは全収縮の1%以下とのこと。2年前にひどい症状のときは、5000回出ていたことを考えると雲泥の差。まあ、頻度としては夕方と早朝に多いらしいので、今飲んでいる薬(メインテート)を朝と夕方に1錠づつ(これまでは朝に2錠)に変えてみましょう、ということになった。

まあ、毎度のことだが本人としてはドキドキや胸の違和感があるけど、実際の症状はないという結果。やっぱり自分の頭が気にしすぎ症候群なのかなーという感じもする。

考えてみると去年、突然、心室細動で倒れてから、もうすぐ一年。この季節になると怖いという思いもあるのかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、薬のペースを変えて1週間ほど・・・なんだが元気になってきた。頭のモヤモヤ感がなくなり、運動しようかなーと思える(^-^) 11月12日で倒れてから1年。今日15日は意識が戻って1年。やっぱり生きてるってありがたいと思う(>_<)