ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

京都街歩き➇ 松ヶ崎から紫野辺りをブラブラ

先週の日曜日は、資格試験(メンタルヘルス検定2種)を受けに朝から京都へ。試験会場は地下鉄松ヶ崎駅から徒歩10分ほどの京都工芸繊維大学(初めて来た('ω'))
京都でも少々北になることからか、紅葉が家の近所より進んでいるような感じ。とっても綺麗っす(^-^)
 
f:id:tititami12:20151101195338j:image
 
試験は午前中で終わったので、その後はひとり京都をぶらり。まずは地下鉄北大路で降りて、鴨川沿いを散歩。大学生のときに良く日向ぼっこしていた付近。相変わらずいい雰囲気です。
 
f:id:tititami12:20151101195328j:imagef:id:tititami12:20151101195315j:imagef:id:tititami12:20151101195306j:image
 
その後、鞍馬口通りを西へ。烏丸鞍馬口付近にあるラーメン屋でつけ麺を(>_<) せっかくのウォーキング効果が台無しに*1

tabelog.com

 

なかなかの濃いさ。評価は色々ですが、個人的には美味しかった(^-^)

f:id:tititami12:20151101195247j:image

 
 
f:id:tititami12:20151101195241j:image
 
その後、さらに西へ鞍馬口通りを歩き、船岡山へ。突然京都の中に現れる小山。なかなか急な坂を上がると、建勲神社があります。これも知らなかったけど織田信長を祭っているんですね。
 
f:id:tititami12:20151101195233j:image
 
 
f:id:tititami12:20151101195227j:image
 
 
f:id:tititami12:20151101195219j:image
 
 
f:id:tititami12:20151101195212j:image
 
さらに山の頂上からは、見事に大の字と、京都を一望できます。
 
f:id:tititami12:20151101195203j:image
 
 
f:id:tititami12:20151101195156j:image
 
 
その後、山を下りて北へ。今宮神社へ。
 
f:id:tititami12:20151101195149j:image
 
今宮神社の東側にはお店があり、名物あぶり餅を頂きます。
 
 
f:id:tititami12:20151101195138j:imagef:id:tititami12:20151101195122j:image
 
その後、さらに歩いて大徳寺へ。特別拝観をしていた黄梅院を満喫。しかし残念ながらここは写真NG。利休作のお庭はとっても心がやすらぎました(*_*)
 
 
代わりに写真がとれた龍源院を。

f:id:tititami12:20151101195112j:image


 
f:id:tititami12:20151101195116j:image
 
さすがに疲れて、これで帰りました*2 良い一日でした(^-^)

*1:+_+

*2:+_+