ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

埋込後の日々㉗子どもにも症状が

最近、中学生の次女と小学生の長男が脈の不調を訴えている。

そもそもは学校の健康診断で心電図検査があり、異常値が出ているという結果だった二人だが、自覚症状はなかったので、まあ大丈夫かと思っていたところ、最近になって非常に自分自身と共通点の多い自覚症状を訴え出した。
 
脈が飛ぶ、頭が痛む、ふくらはぎが張るという感じ。
凄く気持ちが共有できる内容を訴えてくる。心配だし、すごく申し訳ない気持ちになってしまう。
 
唯一、「どうにも他人には伝えにくい自覚症状を理解し合える」という一体感だけが支えだ。おかげで最近少し会話が減っていた次女とは会話が増えている(*_*)
 
ただ、これからが非常に心配だ。成長期に訪れる、体のバランス不調ぐらいであってほしい(>_<)