ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

埋込後の日々⑲ ICD定期健診

先週の金曜日(4/17)は3回目のICD定期健診。いつものように心電図からレントゲンと流れた後、メーカーさんによるICDチェック。これが毎度のことだけど気持ち悪い。

その後、スムーズにお医者さんの問診に呼ばれる。ICDの数値としては特に問題ないよう。心配していた心房細動も出ていないとのことだった。

しかし最近も胸周辺の違和感や疲労は変わらないのだが、それを伝えても、「うーーん('ω') 特にどこも悪くないんだけどねー」という反応。

結局、循環器の先生的には、もうどこも悪くないんだけど・・・と言わんばかりだった。喉元まで、「じゃあ、色々不安や症状を感じる、俺がおかしいん??」と言いたかったけど、まあそんなこと言ってもねーということで、飲み込んだ。

症状と診断のギャップ・・・気持ちひとつですか!? 悩ましい。このままではと思い、近所の別の病院に行くことを決心した(>_<)