ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

埋込後の日々⑬ 2回目の定期検査

昨日(6日)は2回目のICD定期検査の日。2日前に心房細動と診断されたばかりだったので、一体なんど病院来ればいいのやら・・・という感じ。

2時頃に病院に行き、まずは看護師とメーカーさん2人一組での機械チェック。この際に脈拍を機械によって早くさせられるが、これがキツイ(>_<)。前回も実施したので予想できる内容だが、相変わらず気持ち悪くなる。

その後、1時間程待たされて先生の診断に。先生によると今日の時点でも心房細動は起きているとのこと。3日前に発作的に苦しんだ際はICDは心室細動とは違うイベントと理解していて動作しなかったらしい。しかし先生によると今後心房細動によってICDが誤動作することも考えられ、それは怖いとのこと。やれやれ(/_;)

では、心房細動に対してカテーテルアブレーションを実施するのか否かは、来週の水曜日に判断となった。こうなったら一度に手術しちゃおうよ!というノリです。様子見では仕事もできまへんよ( ゚Д゚)