ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

埋込後の日々 約20日経過

埋込から24日、退院して17日が経過した。

当初は起き上がるのも傷口が痛み、外を歩く事も辛かったが、退院後1週間もすると外を20分程歩いても平気になり、左手もだいぶん動かせるようになってきた。

退院2週目には電車に乗って、ドアドアで1時間程かかる職場まで一人でいけた。しかし職場で1時間程会議室で話をしていると段々頭がボーっとしてきて、非常に疲労感が出てきてしまった。その後2~3日はどうにも調子が悪かった。

また今日は息子のサッカーの試合を見に寒い中、外にいたせいか、夜になって不整脈が出てきてしまい、非常に調子が悪く不安になってしまった。

なかなか一直線に良くなることはないと思っていたが、不整脈が出るとなると、いつかICDが作動するのではないかと不安になり、果たして会社に復帰できるのかと心配になってしまう。嫌な日だ。