ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

埋込後の日々52 早朝覚醒&体重増

1か月ほど前から心療内科での薬を一種類増やし、「エビリファイ」というものが追加に。これは「サインバルタ」と併せて効果が良いということで勧められたもので( 一一) 結果的には1/4片飲むだけでより気分的に楽になり、あまり胸の違和感も気にならなくなっ…

京都街歩き㉛ 宵々山でボランティア活動に

15日は祇園祭の宵々山。 先週から参加した「まちなかしんせつ組」の活動に今回も参加してきました(^-^) ものすごい人であふれている四条東洞院付近で道案内というより、祇園祭の案内を実施してきました(゚Д゚)ノ 案内の場所からは長刀鉾が良く見えます。時間が…

京都街歩き㉚ 夏の熱燗講座へ参加

先日は職場の人にお誘い頂き、祇園の益や酒庫にて「夏の熱燗講座」に参加してきました(^-^) お店に行くと10名限定ということで、私たち(3名)も用意されたお席へ(^-^)。目の前には利き酒比較用の準備が。 おお、なんだかメモしろという雰囲気。呑んだらなん…

埋込後の日々51 心療内科で考えさせられた

今週は心療内科もありました。連日病院は忙しいですね(^_^*) 病院に行く前に時間があったので職場の方(その方も別の理由で心療内科へ通っている)と話をしていたのですが、「心療内科への病院通いって終わりがあるのかね~」と、いう話題に。骨折とか、それ…

埋込後の日々㊿ 定期健診7月

昨日は3か月ぶりのICD定期健診。月曜日の朝ということで病院内は大混雑。しかしICDの機械チェックと診察だけだったのですぐに呼ばれました。 結果的にはまったく問題なし。3ヶ月に4回ほど脈拍数が140を超えているタイミングがあったとのことですが、まあ時間…

京都街歩き㉙ 道案内ボランティアに参加開始

大変blogの更新久しぶりですが、忙しく仕事ばかりしていて(//∇//) 週末はぐったりで書くことがない日々でした。これではいけないと、色々何か新たな趣味でもと思ったものの、スポーツという訳にもいかないし・・・。結局、色々調べて以下の活動に参加してみ…

京都街歩き㉘お花見しました

せっかく京都にいるのだからということで、会社で提案して7日にお花見を開催しました(^-^) 当日は、仕事そっちのけでみんなで相談♪。最初は円山公園も考えましたが、流石に人が多すぎるかと思い、賀茂川沿いの出雲路橋付近で開催決行(゚Д゚)ノ 出雲路橋・・・ h…

京都街歩き㉗八幡に桜を

やっと京都も桜が満開になったのですが、この週末は残念ながら雨。しかし雨の隙間を見つけ、八幡の背割堤の桜を見に行ってきました。 残念な天気ですが、なんとか雨は午後から止んで。京阪の八幡駅から歩きますが、びっくりするほどのの人人人。 15分ほど、…

埋込後の日々㊾ どうにも悪運が強いようです(^-^)

人生とは色々忙しいもののようで、今度は兄が倒れたとの一報が(゚Д゚)ノ。どうやらくも膜下出血とのこと。自分で病院に行ったようで、7時間ほどの手術結果、なんとか無事との連絡が。 実際に週末にお見舞いに行ってきましたが、まあすごい手術痕だったものの、…

埋込後の日々㊽  先生からキツイ一言

最近はなんだかとっても忙しい時間を過ごしている。いや忙しくない時間をワザと作らないように過ごしているという感じだろうか。仕事においてはアドレナリンがドンドン出るような緊張やワクワクやストレスを感じながら、回していくという感じ。 全体的にはと…

京都街歩き㉖久しぶりの良い天気にぶらりと

寒い日が続いていましたが、先週の土曜日はなんだか暖かい良い天気だったので、久しぶりに京都をぶらりと歩いてみました(^-^) コースは京阪七条駅から京都駅方面へ歩き、駅前のヨドバシカメラを物色した後、西本願寺の隣にある興正寺へ。陽気に誘われたのか…

埋込後の日々㊼  最近は調子よいです

皆さま、明けましておめでとうございます。2016年体調が苦しいときもありましたが ここ2か月程ですが大変元気になってきてありがたい日々が続いていました。 変化は薬を増量したあたりからでしょうか。それまで1日1錠としていたサインバルタを2錠に変えて…

京都街歩き㉕京都検定2級受験しました(>_<)

12月11日に2回目のチャレンジで京都検定2級受験してきました。結果は・・・まだわかりませんが、自己採点では60点ぐらいかな~(>_<)。もう1年勉強が必要なようです。しかし、今年は例年より難しかったような気がするけど。 受験のために週末はずっと京都を歩…

京都街歩き24 仁和寺から北野天満宮へ

この週末は最高の天気だったので、足を延ばしてバスで右京区まで。降り立ったのは仁和寺(^-^) 10年ぶりぐらいかな。確か桜を見に来た記憶が。今回は紅葉も見ごろで素晴らしい風景を満喫できました。庭を見ながらボーっとしていると、なんとも癒される(*_*) …

京都町歩き㉓ 市美術館から哲学の道までブラリ

久しぶりに週末時間があったので京都へ。行きたかった展覧会に出掛けました‼ 目的はこれ 生誕300年記念 伊藤若冲 ─京に生きた画家─ | 開催中の展覧会 - 京都 細見美術館 天気は最高なので京阪三条から岡崎公園へ歩きます。 木々は徐々に色付き初めてますね。…

埋込後の日々㊻ まさかのお知らせにびくびく

今週、突然見たことない番号から携帯に電話があったので連絡すると、病院からでした(*_*) 何事かと話をすると、(2週間後に定期健診があるのに)今週か来週でICDのチェックと診察を受けてほしいとのこと。えーなんで(・・;)と思ってる間に予約日時だけ決める…

埋込後の日々㊺ フルタイム勤務から1か月ほど過ぎて

10月に入りましたね。そろそろ過ごしやすい季節になってきたけど天気はなんだが湿っぽくてという日々が続いてますね*1 さて、フルタイム勤務に戻ってからあっという間に1か月以上が経ち、あまりの忙しさにblogを書く余裕もないほどでした。フルタイムに戻っ…

埋込後の日々㊹久しぶりにキタ━(゚∀゚)━!

先週はフルタイム勤務に戻って初めて1週間フルに働いた( `ー´)ノ しかも夏休みに入っている社員が多く、部門で管理者は自分だけ( 一一)。まあ出勤している社員も少ないので、仕事自体は忙しくないのですが・・・こんなときに限ってトラブルは起きる(/_;) 16…

埋込後の日々㊸ 定期健診8月

8月5日はICD定期健診へ病院に。ここ1か月、仕事が変わったこともあり体調は今一つだったので心配していましたが、結果は「特に異常なし」(^-^) ホットしましたが、気持ち悪さや疼きなどの自覚症状について医者と話をしていると、「まあ危険な不整脈はないの…

京都街歩き㉒細見美術館へ

2016年の今年は、江戸時代に活躍した画家、伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)の生誕300年に当るということで、先週暑いなか一人でブラブラと岡崎の細見美術館へ行ってきました。 京都市:伊藤若冲関連の取組(美術館・博物館) 生誕300年記念 伊藤若冲 ─京に生き…

京都街歩き㉑祇園祭の後祭

前回に引き続き祇園祭へ。今度は後の祭りの後祭です。去年も行きましたが後祭は人が少なくじっくり見れるので良いですね〜(^O^) 屋台はないけど、居酒屋などの軒先で色々お酒や食べ物も売っていて、ノンビリ歩きながら楽しめます。 今回も御池側から下がって…

京都街歩き⑳祇園祭 前祭り宵山

先週土曜日に家族で祇園祭に出かけました。凄い人が予想できたので四条通を避けて、御池側から南に降りていく作戦に。しかし三条烏丸辺りですでに凄い人、ここに家族6人で突入していく勇気がない( 一一) そこで三条通りを西に入り、室町通りを南に。すると大…

埋込後の日々㊷ なんとか2週目も過ぎ

担当が変わってから実質2週目がなんとか終了(。-`ω-) 今週もあっという間に終わりました。京都は週末が祇園祭のクライマックスということもあり、人どおりも多く、ガヤガヤという感じでしたが、仕事のほうも負けずにガヤガヤ(>_<) ただ心療内科で注意された…

埋込後の日々㊶ 心療内科の定期健診

昨日は通っている心療内科の定期健診。初診こそ1時間ぐらいかけて話を聞いてもらうものの、その後の通院はだいたい2週間おきに15分ぐらい近況を話すという感じで進む。 しかし、昨日は最近大変忙しくなってきていることもあり、色々聞かれながらじっくりと話…

埋込後の日々㊵ 営業での1週間が過ぎ

営業担当に戻って1週間。なんとか無事に終了しました!(^^)! この1週間は久しぶりの忙しさで、あっという間に終了。ほぼ毎日、外出する機会があり、部下の方々との面談を入れたり、会議に出たり、結局6時間勤務だしということで、ほんとに忙しいでも充実した1…

埋込後の日々㊴ 営業現場に戻りました

しばらくぶりの書き込みです。 この7月から仕事が再び営業になり、大変忙しくなりそうですf^_^;) 良い面は、気持ちにハリが出て仕事への意欲で大変前向きになれること。久しぶりに外出して、お客さんに会って、色々話をするのはホントに楽しいです。 悪い面…

埋込後の日々㊳ 4月 最近の調子

心療内科に行き始めて約1か月。体調に劇的な変化があるわけではないけど、変わったことといえば、朝、4時とか5時に起きる生活になったこと( `ー´)ノ 処方されている薬が睡眠を誘うので、夜飲むとウトウトして11時前には寝てしまうという生活。 また、長女が…

埋め込み後の日々㊲ 長男がサッカーをやめたいと

我が家の小学校6年生になる長男坊。最近、体も絞れてきて、サッカーと学校のペースもいい感じに慣れてきたと思っていたら、春休み前に頭が痛いと1週間学校を休むということがあった。 そのときは、もしかして心臓から来ているのでは・・・と心配になり、病院…

京都街歩き⑲満開その2

その2ですが、蹴上から疎水を通って南禅寺というコース。大好きな散歩コースであります('◇')ゞ 地下鉄東西線の蹴上駅降りて、琵琶湖疎水のインクライン跡は桜だらけ&外国人観光客だらけでした( ゚Д゚) ここが琵琶湖疎水から船をあげて線路軌道で運ぶところ。…

京都街歩き⑱満開その1

昨日から今日にかけて、天気も最高で桜もまさに見ごろ!(^^)! 会社帰りにブラブラと散歩しつつ浸ってきました(*^_^*) まずは三条木屋町あたりから鴨川沿いを 特にお気に入りは、祇園界隈で撮ったこの一枚!NHKが来てました( 一一) 夕方、風が吹くとまさに桜吹…

京都街歩き⑰ほぼ開花

ここ数日、春というより初夏のような天気が♪ おかげで京都の桜もほぼ開花という感じです。あ~仕事休んで、哲学の道や鴨川添いの色んなところや、あんなとこ、こんなとこの桜が見に行きたい!(^^)! とりあえず、四条から三条付近の状況です。もう観光客だらけ…

埋込後の日々㊱ 定期健診3月

先日の心療内科受診で2種類薬をもらって飲み始めてから、ありがたいことにかなり効果を実感している。具体的には左胸の違和感は消えないのだが、それが頭に響いてこないというか、胸と頭が分離しているように感じ今までのようなフラフラ感が緩和されている。…

京都街歩き⑯ そろそろ桜が

この週末から昨日までは実に良い天気でしたね♪ 近くの公園ではお花が気持ちよさそうに咲いてました(^-^) 京都市内の桜ももうちょっとでしょうか。ただ今日から寒いとのこと。大好きな桜並木の季節はもうちょっと先ですね。観光客もすごくいんだろうなー。 待…

埋込後の日々㉟ お勉強に励んでます

最近は仕事も昔ほどの忙しさではないため、色々仕事以外の事を少しづつ取り組んでいる。その一つが、いわゆるMOOKと呼ばれるWEB学習。たまたま見つけたサイトで最近のお気に入りが、gacco(^-^) http://gacco.org/list.html 見て頂ければわかるが、社会人で必…

埋込後の日々㉞ 病気を経たからこその共感

私の身近に少々心の悩みを抱えた方がいる。急な休みが多く、勤務制限も受けた状態で仕事をしている。会社に来ているときは普通に元気そうなので、傍目にはわからないのだが(・・;) しかしここ数日会社に来ないと思ったら、どうも上司が連絡して電話に出ない…

埋込後の日々㉝ 心療内科へ

ここ1か月ほどは相変わらずの調子で、左胸の違和感や痛みが消えず、特に深夜に起きてしまい、そこから悶々と苦しむ日々でした。仕事が終わり家に帰る電車の中とかは最悪でフラフラだった(*_*) そうすると悪循環で違和感を消すためにどうしてもお酒を飲みだし…

京都街歩き⑮雪も最後かなー

久しぶりの更新ですが、春の足跡とともに徐々に元気になっております。 しかし、昨日は朝びっくりの雪でした。自宅周辺は寒かったけど雪の雰囲気はなかったのに、三条京阪の駅から地上にあがると、あれれ雪が意外と残っている。 まあほとんど溶けてましたが…

埋め込み後の日々㉜ 定期検診1月

1月27日は定期検査の日。ということで今回も心電図とレントゲンを撮った後 ICDを無線で読み取られ、心拍数を上げられる機械チェックを受けて(これが苦しい(>_<))診察へ。 今までにないくらい診察まではスムーズに。午後2時からの診察予約で、いつもは 1…

京都街歩き⑭ 厄除け

実は今年は本厄(>_<) さすがに去年よりひどいことはないだろうと思いつつ、行ってきました厄除けに(^-^) さて、せっかくだからどこ行こうと悩み、会社で勧められたのが晴明神社。 www.seimeijinja.jp 安倍晴明公に頼っとけ!とのアドバイスを受けて、妻と二…

京都街歩き⑬初詣

皆様明けましておめでとうございます<m(__)m> 今年は体調も大いに回復する良い年になればと願っております。 さて、新年ということで京都界隈の初もうでに出かけました。先ずは八幡の石清水八幡宮に。京阪に乗って八幡駅で降り、いつかは乗りたかったケーブルカーに</m(__)m>…

埋込後の日々㉛

ICD君(どうも息子というより友達という感じ(・・;))を埋め込んでから1年が経過。去年退院したのが12月30日・・・色々あってあっという間というより、長い一年だったなーという感じ。 最近の体調は良い時間~悪い時間が交互に襲ってくるのが続く。悪い…

京都街歩き⑫ 京都検定を受験

先週の日曜日は京都検定受験日。ここ最近、京都を歩いていたのも試験のためということもあり(#^^#)。試験会場は同志社大学ということで京阪出町柳駅から歩いて観光がてら鴨川を渡って向かいます(^-^) 実に良い天気で気持ちいい(^-^)。駅から鴨川を渡るとなん…

京都街歩き⑪ 建仁寺へ

先週土曜日は用事があって一人四条へ。早々に用事を済ませ帰りに祇園界隈を歩き、建仁寺まで。今まで存在は知っていたけど通り過ぎていた場所。天気も良く、紅葉も大変美しかったです。 しかし、この建仁寺へ来た一番の目的は、そう↓です。 先日、琳派展に行…

京都街歩き➉ 東寺~西本願寺~東本願寺へ

実は12月に京都検定試験を受けます(^-^) ということで最近の京都街歩きは気合が入ってます。先週の土曜日は一人で今までメジャー過ぎて通り過ぎていたお寺を押さえに。まずは東寺へ。新幹線から五重塔は何度も見たし、車で前は良く通りましたが、初めて中へ…

京都街歩き➈ 東福寺へ

先週の日曜日は家族で紅葉狩りということで、東福寺へ。観光客も多かったですが、紅葉はもう少し先という感じでした(/_;) しかし名所である通天橋の風景は素晴らしかったですね(^-^) しかし、東福寺は広いです。敷地は京都のお寺でもかなり広い方では。三門…

埋込後の日々㉚ 定期健診11月

11/6にICDの定期健診へ。今回は1週間前に24時間心電図を取り付けて、その結果を踏まえての健診となった。 結果的には、特に問題なし。ICDの動作もなし( `ー´)ノ。 一応、24時間図った結果としては、約100回程度の期外収縮が出ていて、それは全収縮の1%以下…

京都街歩き➇ 松ヶ崎から紫野辺りをブラブラ

先週の日曜日は、資格試験(メンタルヘルス検定2種)を受けに朝から京都へ。試験会場は地下鉄松ヶ崎駅から徒歩10分ほどの京都工芸繊維大学(初めて来た('ω')) 京都でも少々北になることからか、紅葉が家の近所より進んでいるような感じ。とっても綺麗っす(^…

京都街歩き➆琳派展へ

先週金曜日は午後から会社お休み。ということで京都散策に。 先ずは、京都国立博物館で行われている琳派展へ。普段絵画とかまったく興味がないのだけど、まあ行ってみようと(^-^) www.kyohaku.go.jp 国立博物館初めて行きましたが実に立派な建物。平日だと…

埋込後の日々㉙ 子育て難しいです(>_<)

我が長男坊の話。ここ最近、頭が痛いということが多く、病院に連れて行っても特にどこも悪くないし、まあ成長期ならではの悩みかなーと思っていた。 ただ、日曜日は元気に遊びまくっていたのに、月曜日の朝になると頭が痛いということが多く、むむむ、、、そ…

京都町歩き➅ 気持ちの良い川沿い

ここ最近とても気持ちのいい気候になってきた。(今日は残念ながら雨だが) 暑くて汗がにじむ季節がウソのように、京都も暮らしやすい天気が続いている。特に三条大橋の上から鴨川を流れる風を感じるときは、その空気感といい、風景といい、そして匂いまで気…