ICD埋込後の日記

突然の心室細動からICD(埋込み型除細動器)装着後の日々の生活について

京都街歩き㉞ 祇園祭後祭2018

今年も祇園祭の季節ということで、長女も行ってみたいと言ってくれたので二人でこの暑い中、祇園祭の後祭に出かけました。 後祭も3度目ですが、やっぱり人が前祭より少なくて、じっくり鉾が見学できるのが良いところですね。 軒先に飾ってある屏風もゆっくり…

埋込後の日々55 心療内科の転院

さて、京都から大阪に転勤するということで、これまで通っていた京都市内の心療内科も転院の必要が出てきました。ICDチェックに通っている循環器内科は家から近いので問題ないのですが、大阪から月1回、病院のためだけに京都まで行くのも大変ということで…

埋込後の日記54 京都から異動です

久しぶりの更新です。最近の検査では特に心臓に問題はないそうですが、違和感、ICD周りの痛みなどは相変わらず続いています。 そんな状況ですが、(色々迷いはあったのもの)今の会社で異動を決意しました。自宅から通えて、病院も近いところではあります…

埋込後の日々53  新年最初の道案内活動からの駅伝応援!(^^)!

14日の日曜日は今年初の道案内活動ボランティアということで、金閣寺周辺まで出かけました。しかし京都は寒い(>_<) 金閣寺へ向かう途中の風景はまさに冬! 平野神社も寒そうです そしてわら天神。おお寒そう(>_<) そして金閣寺バス亭前から見た山側の風景。…

明けましておめでとうございます2018

なんともお久しぶりの更新ですが、皆様おめでとうございます♪ 更新がないということは元気で過ごしている証拠(!(^^)!)ということで、特にここ2ヶ月程でしょうか、薬のおかげなのか大変安定しております。 ちなみに障がい者手帳の更新が昨月ありましたが、…

埋込後の日々52 早朝覚醒&体重増

1か月ほど前から心療内科での薬を一種類増やし、「エビリファイ」というものが追加に。これは「サインバルタ」と併せて効果が良いということで勧められたもので( 一一) 結果的には1/4片飲むだけでより気分的に楽になり、あまり胸の違和感も気にならなくなっ…

京都街歩き㉛ 宵々山でボランティア活動に

15日は祇園祭の宵々山。 先週から参加した「まちなかしんせつ組」の活動に今回も参加してきました(^-^) ものすごい人であふれている四条東洞院付近で道案内というより、祇園祭の案内を実施してきました(゚Д゚)ノ 案内の場所からは長刀鉾が良く見えます。時間が…

京都街歩き㉚ 夏の熱燗講座へ参加

先日は職場の人にお誘い頂き、祇園の益や酒庫にて「夏の熱燗講座」に参加してきました(^-^) お店に行くと10名限定ということで、私たち(3名)も用意されたお席へ(^-^)。目の前には利き酒比較用の準備が。 おお、なんだかメモしろという雰囲気。呑んだらなん…

埋込後の日々51 心療内科で考えさせられた

今週は心療内科もありました。連日病院は忙しいですね(^_^*) 病院に行く前に時間があったので職場の方(その方も別の理由で心療内科へ通っている)と話をしていたのですが、「心療内科への病院通いって終わりがあるのかね~」と、いう話題に。骨折とか、それ…

埋込後の日々㊿ 定期健診7月

昨日は3か月ぶりのICD定期健診。月曜日の朝ということで病院内は大混雑。しかしICDの機械チェックと診察だけだったのですぐに呼ばれました。 結果的にはまったく問題なし。3ヶ月に4回ほど脈拍数が140を超えているタイミングがあったとのことですが、まあ時間…

京都街歩き㉙ 道案内ボランティアに参加開始

大変blogの更新久しぶりですが、忙しく仕事ばかりしていて(//∇//) 週末はぐったりで書くことがない日々でした。これではいけないと、色々何か新たな趣味でもと思ったものの、スポーツという訳にもいかないし・・・。結局、色々調べて以下の活動に参加してみ…

京都街歩き㉘お花見しました

せっかく京都にいるのだからということで、会社で提案して7日にお花見を開催しました(^-^) 当日は、仕事そっちのけでみんなで相談♪。最初は円山公園も考えましたが、流石に人が多すぎるかと思い、賀茂川沿いの出雲路橋付近で開催決行(゚Д゚)ノ 出雲路橋・・・ h…

京都街歩き㉗八幡に桜を

やっと京都も桜が満開になったのですが、この週末は残念ながら雨。しかし雨の隙間を見つけ、八幡の背割堤の桜を見に行ってきました。 残念な天気ですが、なんとか雨は午後から止んで。京阪の八幡駅から歩きますが、びっくりするほどのの人人人。 15分ほど、…

埋込後の日々㊾ どうにも悪運が強いようです(^-^)

人生とは色々忙しいもののようで、今度は兄が倒れたとの一報が(゚Д゚)ノ。どうやらくも膜下出血とのこと。自分で病院に行ったようで、7時間ほどの手術結果、なんとか無事との連絡が。 実際に週末にお見舞いに行ってきましたが、まあすごい手術痕だったものの、…

埋込後の日々㊽  先生からキツイ一言

最近はなんだかとっても忙しい時間を過ごしている。いや忙しくない時間をワザと作らないように過ごしているという感じだろうか。仕事においてはアドレナリンがドンドン出るような緊張やワクワクやストレスを感じながら、回していくという感じ。 全体的にはと…

京都街歩き㉖久しぶりの良い天気にぶらりと

寒い日が続いていましたが、先週の土曜日はなんだか暖かい良い天気だったので、久しぶりに京都をぶらりと歩いてみました(^-^) コースは京阪七条駅から京都駅方面へ歩き、駅前のヨドバシカメラを物色した後、西本願寺の隣にある興正寺へ。陽気に誘われたのか…

埋込後の日々㊼  最近は調子よいです

皆さま、明けましておめでとうございます。2016年体調が苦しいときもありましたが ここ2か月程ですが大変元気になってきてありがたい日々が続いていました。 変化は薬を増量したあたりからでしょうか。それまで1日1錠としていたサインバルタを2錠に変えて…

京都街歩き㉕京都検定2級受験しました(>_<)

12月11日に2回目のチャレンジで京都検定2級受験してきました。結果は・・・まだわかりませんが、自己採点では60点ぐらいかな~(>_<)。もう1年勉強が必要なようです。しかし、今年は例年より難しかったような気がするけど。 受験のために週末はずっと京都を歩…

京都街歩き24 仁和寺から北野天満宮へ

この週末は最高の天気だったので、足を延ばしてバスで右京区まで。降り立ったのは仁和寺(^-^) 10年ぶりぐらいかな。確か桜を見に来た記憶が。今回は紅葉も見ごろで素晴らしい風景を満喫できました。庭を見ながらボーっとしていると、なんとも癒される(*_*) …

京都町歩き㉓ 市美術館から哲学の道までブラリ

久しぶりに週末時間があったので京都へ。行きたかった展覧会に出掛けました‼ 目的はこれ 生誕300年記念 伊藤若冲 ─京に生きた画家─ | 開催中の展覧会 - 京都 細見美術館 天気は最高なので京阪三条から岡崎公園へ歩きます。 木々は徐々に色付き初めてますね。…

埋込後の日々㊻ まさかのお知らせにびくびく

今週、突然見たことない番号から携帯に電話があったので連絡すると、病院からでした(*_*) 何事かと話をすると、(2週間後に定期健診があるのに)今週か来週でICDのチェックと診察を受けてほしいとのこと。えーなんで(・・;)と思ってる間に予約日時だけ決める…

埋込後の日々㊺ フルタイム勤務から1か月ほど過ぎて

10月に入りましたね。そろそろ過ごしやすい季節になってきたけど天気はなんだが湿っぽくてという日々が続いてますね*1 さて、フルタイム勤務に戻ってからあっという間に1か月以上が経ち、あまりの忙しさにblogを書く余裕もないほどでした。フルタイムに戻っ…

埋込後の日々㊹久しぶりにキタ━(゚∀゚)━!

先週はフルタイム勤務に戻って初めて1週間フルに働いた( `ー´)ノ しかも夏休みに入っている社員が多く、部門で管理者は自分だけ( 一一)。まあ出勤している社員も少ないので、仕事自体は忙しくないのですが・・・こんなときに限ってトラブルは起きる(/_;) 16…

埋込後の日々㊸ 定期健診8月

8月5日はICD定期健診へ病院に。ここ1か月、仕事が変わったこともあり体調は今一つだったので心配していましたが、結果は「特に異常なし」(^-^) ホットしましたが、気持ち悪さや疼きなどの自覚症状について医者と話をしていると、「まあ危険な不整脈はないの…

京都街歩き㉒細見美術館へ

2016年の今年は、江戸時代に活躍した画家、伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)の生誕300年に当るということで、先週暑いなか一人でブラブラと岡崎の細見美術館へ行ってきました。 京都市:伊藤若冲関連の取組(美術館・博物館) 生誕300年記念 伊藤若冲 ─京に生き…

京都街歩き㉑祇園祭の後祭

前回に引き続き祇園祭へ。今度は後の祭りの後祭です。去年も行きましたが後祭は人が少なくじっくり見れるので良いですね〜(^O^) 屋台はないけど、居酒屋などの軒先で色々お酒や食べ物も売っていて、ノンビリ歩きながら楽しめます。 今回も御池側から下がって…

京都街歩き⑳祇園祭 前祭り宵山

先週土曜日に家族で祇園祭に出かけました。凄い人が予想できたので四条通を避けて、御池側から南に降りていく作戦に。しかし三条烏丸辺りですでに凄い人、ここに家族6人で突入していく勇気がない( 一一) そこで三条通りを西に入り、室町通りを南に。すると大…

埋込後の日々㊷ なんとか2週目も過ぎ

担当が変わってから実質2週目がなんとか終了(。-`ω-) 今週もあっという間に終わりました。京都は週末が祇園祭のクライマックスということもあり、人どおりも多く、ガヤガヤという感じでしたが、仕事のほうも負けずにガヤガヤ(>_<) ただ心療内科で注意された…

埋込後の日々㊶ 心療内科の定期健診

昨日は通っている心療内科の定期健診。初診こそ1時間ぐらいかけて話を聞いてもらうものの、その後の通院はだいたい2週間おきに15分ぐらい近況を話すという感じで進む。 しかし、昨日は最近大変忙しくなってきていることもあり、色々聞かれながらじっくりと話…

埋込後の日々㊵ 営業での1週間が過ぎ

営業担当に戻って1週間。なんとか無事に終了しました!(^^)! この1週間は久しぶりの忙しさで、あっという間に終了。ほぼ毎日、外出する機会があり、部下の方々との面談を入れたり、会議に出たり、結局6時間勤務だしということで、ほんとに忙しいでも充実した1…